2014-01-13

ドラレコMINI レビュー

ドライブレコーダーを予てより物色していたのだが、これと言った決め手に欠けたまま様子見の日々が続いていた。
暮れに電気屋の営業さんが「これならどーですか」と言って持ってきたのが、慶洋エンジニアリングのAN-R011 miniDR である。

以前、デモでお借りしたのがAN-R007で、こいつはでかくて邪魔な上に画像も良くないってんで、却下していたのだが、今回も同じメーカーながらボディはタバコの半分くらい。

取り付けも吸盤では無く小振りなステーを両面テープで付けるもの。

背面の液晶もなし。

設定も何も無し。と言う潔さ。

お値段も定価?は12600円だが、Amazon辺りの実売は9K強とお手ごろ。

じゃぁ試してみましょうか。と言う事で、初荷で頂いた。値段は書けない。

取り付け自体は実に簡単。、、、なのだが、困った事に私のクルマのシガーソケットは、それ用にしか考えられておらず、アクセサリーのプラグを挿入しても認識しない事が多い。

このドラレコも、角度がちゃんと合わないと通電してくれなかったりする。

なので、しょうがないから裏から電源を取る事にして、コンソール廻りをバラすハメに…

取り付けた状態。
車検のステッカーと比較しても本体の小ささが判る。

マイクロSDが本体下から入るのだが、指が太くて不器用な人は辛いかも知れない。

また、設定も何も無く、時間も合わせられない。メーカー出荷時に時計合わせはしてあるのだろうが、微妙に合ってないので神経質な人はダメであろう。

画質の設定も出来ないし、録画時間の設定とかも無い。
基本的にキーがオンの状態ならば常時録画である。

ファイルがいっぱいになると、古いものから削除されていく(はず)

あれこれ機能てんこ盛りで、要らないものまで付いてごてごて判りにくくなるくらいなら、このくらい割り切った方が良いのかも知れない。

なによりもこの小ささが気に入った。ドライブ中はミラーの陰でまったく見えない。

で、問題の画質。



YouTubeに上げる際に、多少画質が落ちてしまったが、概ね満足出来るレベル。

信号はチラつかないし、前のクルマのナンバーも認識出来るし、カタログには謳ってなかった音声もちゃんと録音出来ている。

出来上がるファイルは、AVIで、約30秒で1ファイル。この動画は4つのファイルを結合させて、mp4で出力したもの。

android端末で、マイクロSDが読み込めるものならば、VLCプレイヤーとかで直接再生出来るそうだ。だれかandroidのタブレットくださいw

万人受けするかと言うと微妙だが、取りあえず付けておきたい人とか、付けたいけど仰々しいのはヤダと言う人には良いかもしれない。

良い
・小さい
・見た目も悪くない
・無駄なボタンが一切ない(一個だけ)

悪い
・SDカードの抜き差しがちょっと大変(体堅い人は攣る)
・いくら何でも時計くらいは合わせたい
・1ファイルが短い
・iOSにも対応してくれ(それはお門違いか…

てな感じでしょうか。
個人的には、シガーソケット以外の電源の取り方が出来ると助かるんですけどねぇ。


0 件のコメント: